FC2ブログ

KOCHI BUNKA FASHION COLLEGE

アパレル・ファッション業界を目指す☆デザイナー、ショップスタッフ、ソーイングスタッフ、キモノ・クリエーターの卵たち集まれ!!高知県内で唯一のファッション専門学校 『高知文化服装専門学校』 です。 社会人の方を対象とした教室もあります。

大学卒業後に専門学校進学☆『地元高知で自分の夢を追うことができました!』~ウエディングドレスコーディネーター編

「地元高知で自分の夢を追うことができました!」
 ウエディングドレスコーディネーター編 

平成23年度卒業生【服装科/洋裁コース】
南 沙希さん [isshu 勤務] にインタビュー


ウエディングドレスコーディネーターへの道☆卒業生 南さんの活躍

『 仕事の内容を教えて下さい。 』

高知県内にある、花嫁衣裳や振袖などのレンタルを扱っている会社で
ドレスのサイズ直しやお手入れなど、衣裳のメンテナンスを担当しています。
花嫁さんの体型に合わせてウエストを詰めたり
ほつれを直したり、傷んだ部分の補修などを行っています。


ウエディングドレスコーディネーター☆卒業生 南さんの活躍

『 この仕事を選んだきっかけは? 』

美容院に勤める姉の紹介で、着物と袴を借りるため
大学卒業の時に初めてisshuを訪れました。
もともと興味があった着物やドレスなど、たくさんの華やかな衣裳に
「こういったものに囲まれて仕事ができたら素敵だなぁ」と。

大学を卒業後、専門学校に進学された南さん
『 これまでの経緯を教えて下さい。 』


小さい頃からモノを作るのが大好きで、高校は家政科
大学では家庭科の教諭になるための勉強をしましたが
やはり「服飾を専門的に学びたい!」との思いは強く
両親を説得して、専門学校に進学しました。

回り道のようにみえるかもしれませんが
私が進む道に、専門学校で学ぶスキルは必要でした。
大学卒業後に進学という形は、じっくり腰をすえて学べ
こうして夢が現実になり嬉しく思います。

ウエディングドレスコーディーネーター☆卒業生 南さんの活躍
実は、母も高知文化服装専門学校の卒業生。
長崎校長先生には、親子二代にわたってお世話になりました(笑)

『 専門学校で学んだこと、取り組んだことは? 』

少人数制のクラスなので、丁寧な授業が受けられ
デザイン、パターン、縫製と基礎からしっかり学ぶことができました。
また学生同士、学年を超えて仲が良く、同級生も先輩も年下でしたが
全く気になりませんでしたね(笑)

2年生の時に学校行事のファッションショーで実行委員長を務めました。
テーマに沿ってデザインを考え、エスニックやキャンディポップなどのシーンを設定。
それに合ったイメージで作り上げていき、全体のまとめ役として
ショーに向けて一生懸命に取り組みました。

ファッションショー「closet」~大地sun照シーン衣装

大量生産の縫製を学ぶ授業では
よさこい祭りのチームの衣装を作ったことも想い出のひとつ。
みんなで手分けして期日までに仕上げ、
ビジネスレベルでの縫製スピードを習得しました。
本番で、その衣装に身を包んだ輝く踊り子さんたちをみた時には
頑張った甲斐があったとやりがいを感じました。

貸衣裳の業務では、ウエディングドレスだけでなく
キモノも扱いますので、和装の基礎知識は必須です。
選択授業では「着付け」を学んだことも今の仕事につながっています。

選択授業☆着付け

専門学校で学んだ2年間は
今の仕事に不可欠なスキルをたくさん身につけることができ
自分の強みができたこと、夢を諦めずに頑張って本当に良かったです。



『 業務で大変だなぁと思うことは? 』

何層にも布の重なったウエディングドレスは結構な重さ。
いち早く新作が見られ、外から見ると華やかな世界は
思いのほか重労働な面も・・・。体力勝負です(笑)
ただ学生時代は皆勤でしたので体調の自己管理には自信があります。


『 仕事への抱負など 』

ウエディングドレス・コーディネーターは
お客様にとって一生に一度の大切な日に関わることができる仕事。
ひとつひとつの仕事を、大切にしていきたいと思っています。

  1. 2012/07/25(水) 12:24:42|
  2. プロフェッショナルへの道/卒業生の活躍

プロフィール

高知文化服装専門学校

Author:高知文化服装専門学校


プロを目指す方にオススメコース☆
入学時期は春(4月)と秋(9月)の年2回

プロを目指す資格取得コース☆服装科・技術専攻科(洋裁/和裁)


現在19~83歳の方が学んでいます。
社会人の方や趣味で学びたい方に☆

高知文化服装専門学校 社会人の方にオススメ趣味コース☆別科/洋裁・和裁


送料無料でご希望の方にお送りします。

学校案内パンフレットをご希望の方には無料でお送りします。


平日9時~15時の学校見学は予約制です。

学校見学は予約制です。




お稽古はじめましょ!
女子力アップの水曜日☆

女子力アップの水曜日☆フラワーアレンジメント教室


水曜日のおけいこ

水曜日のおけいこ☆草月流いけばな教室


木曜日は大和なでしこ♪

木曜日は大和なでしこ☆きもの着付け教室

最新記事

カテゴリ

入学をお考えの皆様へ (36)
お知らせ (9)
体験入学 (15)
職業について (15)
プロフェッショナルへの道/卒業生の活躍 (14)
服装科・技術専攻科 (128)
授業風景 (50)
イベント・学校行事など (45)
ファッションショー (23)
学生作品 (8)
キッズ服 (2)
検定 (10)
未分類 (22)
一般の方が学べる教室/別科 (35)
洋裁教室 (14)
和裁教室 (7)
おけいこ (240)
フラワー・アレンジメント教室 (88)
生花教室 (65)
着付け教室 (77)
アートフラワー教室 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム